大将軍商店街では、毎年の恒例イベントとして百鬼夜行を現代によみがえらせる妖怪仮装行列「一条百鬼夜行」と、妖怪アートフリーマーケット「モノノケ市」を毎年10月の第3土曜日に開催しています。
おかげさまで2018年度当日の10月20日(土)は天候にも恵まれ、多数の方にご参加いただきました。
また、今回から「妖怪の妖怪によるお酒好き」のための新イベント「 一条妖怪酒場 」 を日蓮門下・本門佛立宗の総本山「宥清寺」にて同時開催し、京都最大級の日本酒イベントSAKE Springをプロデュースする株式会社のぞみ様ご協力のもと、先着60名限定、全席着席にて老舗料亭のおつまみ弁当とサケスプ厳選のとっておきのお酒をお楽しみいただきました。
さらに、一条妖怪ストリートの総合プロデューサーで、百妖箱代表でもある河野隼也先生が「絶滅危惧種!大将軍商店街を救う応援募金」活動を進め、趣旨にご賛同頂いた方から少なくない額の募金を頂戴しました。
妖怪仮装行列「一条百鬼夜行」を14年も継続できたのは、パレード参加者やモノノケ市出店者をはじめ、妖怪ファンの皆様、行政関係者のご協力の賜物です。
来年も大将軍商店街と一条百鬼夜行に対する皆様のご支援、ご協力をお願いします。
妖怪アートフリーマーケット「モノノケ市」
妖怪アートフリーマーケット「モノノケ市」は16時から開始いたしました。モノノケ市では全国から妖怪作家たちが集い、オリジナルの妖怪グッズを販売します。
妖怪をモチーフにしたお面やアクセサリー、グッズなど、様々なお店が並びました。
妖怪仮装行列「一条百鬼夜行」
18時30分から妖怪仮装行列「一条百鬼夜行」が出発しました。
大将軍八神社
大将軍八神社では様々なイベントが開催されるとともに、昔ながらの屋台がたくさん並びました。
2018年度の一条百鬼夜行とモノノケ市は、天候にも恵まれ盛況のうちに終了いたしました。参加いただいた皆様やご協力いただいた関係者の方々に感謝申し上げます。